エクステリア

L型に曲がってアプローチする玄関前に植えられたシンボルツリーです。 傾斜した地面にはホワイトグレーの自然石が敷きつめられています。 玄関がダイレクトに見えるのを緩和する効果があります。

じつは、建設地にカエルの置物があることがちょいちょいあります。 家族が無事帰るのを待つカエルさんとしてちゃんと居場所を決めてあげたいと思ってます。

アプローチ部分にこの土地にあった石を組んでスペースを作りシンボルツリーとしてアオダモの木を植えました。 アオダモは固い木で野球のバットになる木です。 長く野球にかかわってきたお施主さんが自ら植木屋さんで選ばれました。 愛着のわくよい選び方だと思います。 成長してバットができたらこんな楽しいことはないですね。

もともとこの土地にあった石を組んで作ったスペースに同じくこの土地にあった木を移植して作った空間です。 まわりは新しくなってもこれで以前の記憶が残ります。 もちろん長くこの土地で生きてきた木なので相性もよいと思います。

ぬれずに行けるカーポート
家を出たら雨にぬれずに車に乗りたいと思う人は多いでしょう。 予算が許せば建物と一体のビルドインガレージをつくるとかっこいいのですが、なかなかそうもいかない場合があります。 そんな場合でも条件がそろえば安価なカーポートを建物とうまく組み合わせることで実現できます。

建替え前のお宅にあった木や石を再利用した庭のある中庭です。

玄関横にひっそり作られた石でできたトンボです。 お施主さんが自ら集めた石で作られました。

住宅の玄関ポーチにあるアイストップとしてのシンボルツリーです。 板塀を背景にし、まるいツリーサークルに植えられていて夜はライトに照らされます。

小さい子供さんがいるお宅だとついブランコをつけたくなります。 このお宅ではウッドデッキがあるベランダの軒下に取り付けました。 子供が楽しめるのはもちろんですが、子供と一緒に遊ぶ親も楽しいし、実は親自身がゆらゆらするのも楽しいと思います。

いっしょに暮らすワンちゃんが走りまわれる芝貼りの中庭

さらに表示する

 久松建築計画

 

 〒444-3505

 愛知県岡崎市本宿町上ノ山22

 TEL   0564-48-5888

 MAIL hisakn@gmail.com

 一級建築士事務所

 愛知県知事登録(い-6)第8069号

 

 代表 久松憲正

 一級建築士 大臣登録第235975号 

 

 久松弘子

 一級建築士 大臣登録第261803号